新着情報


みなさま、こんにちは。
今年の暑さはことのほか厳しいように感じられます。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、弊社で毎年2回開催させていただいているセミナーですが、
去る7月18日(水)に第7回目を迎えることができました。

今回のテーマは「震災時対策セミナー」です。

みなさまからお寄せいただいたお声をもとに、
前回に引き続き平日に開催いたしました。
お忙しい中、ご足労いただきましてありがとうございます

今回は、AIG損害保険株式会社リスクコンサルティング部の
森喜一氏に講師を務めていただきました。

かねてより、東海地方では大規模な地震の発生が懸念されています。

○震災発生時、お子様にどのようなリスクがあるのか、
○そのために何を準備しておけばいいのか、
改めて考えるきっかけとしていただけたかと思います。

一部ではございますが、セミナーの概要をご紹介いたします。

<地震想定について考える>
・現時点で想定される地震について一般的な知識と、
 地震が起きた際、生活における被害 (電力、水道、ガスなど)

 震災の様相

<震災発生時の行動>
・震災発生時、自らの命、家族の命、
 また生活可能な家等を守るために何をすべきか またNG行動など
・避難する際の注意点、経験から学び、取り組めること

参加者のみなさまがお住まいの地域の津波浸水想定や、
避難所の場所などの資料をご覧いただいたことで、
震災発生時に備えて、
ご自身がやるべき事を具体的にイメージしていただけたかと思います。

最後にアンケートの内容を一部ご紹介させていただきます

□知らなかったことが多く、ためになりました。
 避難場所、給水場所を確認しようと思います。

□災害時の備蓄を準備していないので、
 これから必ずやらないといけないと思いました。
 福祉避難場所を知ることもでき、良かったです。

□さっそく帰宅後に防災グッズの点検をしようと思います。 参加型で楽しく聴けました。

・・・などといったお声をいただきました。

お客様の声をもとに、これからもみなさまのお役に立てるセミナーを
企画してまいりたいと思います。

次回は2018年の冬を予定しておりますので、 詳細が決まり次第お知らせいたします。

またセミナーにて、
みなさまとお会いできることを社員一同心より楽しみにしています。